人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リタイア犬日記 ㉕ 2020 3/24 なんだか子供っぽくなった

リタイア犬日記 ㉕ 2020 3/24 なんだか子供っぽくなった_c0035245_00362156.jpg

「なんだか子供っぽくなった」。マメスケの表情を見ていてそう思うようになったのは、単独の東京出張から蓼科の家に帰ってきて、1週間ぶりに再会してからだ。3月下旬の蓼科は、まだ雪が降ったりする真冬と初春の間のような季節だ。桜の開花の声も聞こえてきた東京から帰ってきて、1ヶ月ばかり季節が巻き戻されたのと同時に、3月で10歳半になったマメスケの精神年齢も巻き戻されたような錯覚に陥った。

リタイア犬日記 ㉕ 2020 3/24 なんだか子供っぽくなった_c0035245_00470968.jpg

リタイア犬日記 ㉕ 2020 3/24 なんだか子供っぽくなった_c0035245_00485297.jpg


リタイア犬日記 ㉕ 2020 3/24 なんだか子供っぽくなった_c0035245_00453202.jpg

その理由の一つは、やっぱり、オヤツ作戦の影響かなあ、と思う。今年に入ってから、マメスケのカメラ嫌いを克服するため、写真を撮った後に限って、ご褒美にオヤツをあげることにした。アイメイト協会では、おやつなどの物理的なご褒美を使った訓練は行わない。手っ取り早い問題解決では真の信頼関係を築けないという考え方だ。よくできた時には心から褒め、いけないことをしたらピシッとその場で叱る(ここでも、叩くなどの物理的な「罰」は与えない)。それによって、人と強い精神的な絆を築いているのが、アイメイトである。

一方で、近年の家庭犬のしつけでは、トリーツ(オヤツ)を使い、一切叱らない陽性教化を取り入れているプロが多い。確かに目の前の問題を解決することにおいては、効果はてきめんだ。反対に、我々一般の飼い主には、一歩間違えれば逆効果になるため、特に「叱る」のはとても難しい。この現状をふまえつつ、僕はアイメイト流の訓練(しつけ)をベースとしつつ、マメスケが僕たちにすっかり心を許した頃を見計らって、オヤツを限定的に解禁した。

リタイア犬日記 ㉕ 2020 3/24 なんだか子供っぽくなった_c0035245_01085973.jpg

その結果、カメラを向けても以前のようにスッと目を逸すことはずいぶん減ったし、オヤツがなくてもカメラ目線をくれるようにもなった。ただ、注意なければいけないのは、キラキラお目目でこっちを見ているかわいい表情の多くは、「オヤツちょうだい」の期待顔だということ。それをもって「かわいい」とするのは、いち飼い主としても、カメラマンとしても安易過ぎると思うのだ。少なくともプロとしての写真撮影においては、そこはきっちりと見極めて、オヤツに頼りすぎないように気をつけなければならない。

リタイア犬日記 ㉕ 2020 3/24 なんだか子供っぽくなった_c0035245_01134625.jpg

そんなわけで、最近のマメスケの表情を、僕は「オヤツ頭」になっている時の表面的なかわいさを割り引いて見ている。それでも「幼くなったなあ」というのが率直な感想なのだ。それはきっと、以前に増して、僕たちに甘えてくれているからだと思いたい。

リタイア犬日記 ㉕ 2020 3/24 なんだか子供っぽくなった_c0035245_01304292.jpg


ゴールデンウィークの頃、蓼科は一年で一番気持ちのいい季節を迎える。

リタイア犬日記 ㉕ 2020 3/24 なんだか子供っぽくなった_c0035245_01212228.jpg

リタイア犬日記 ㉕ 2020 3/24 なんだか子供っぽくなった_c0035245_01223807.jpg

リタイア犬日記 ㉕ 2020 3/24 なんだか子供っぽくなった_c0035245_11564670.jpg

※「リタイア犬日記」は、『愛犬の友』の連載と連動して公開しています。



by hoq2 | 2020-03-25 01:31 | リタイア犬日記

(フォトジャーナリスト・内村コースケ)写真と犬を愛するフォトジャーナリストによる写真と犬の話。写真は真実の写し鏡ではなく、写像である。だからこそ面白い。


by hoq2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31