照れの構造
2013年 06月 23日
EOS 5D Mark III Carl Zeiss Distagon 28mm 2 ZE
先日、学生時代の写真仲間と写真における「照れ」の話をした。自分もかなりのものだと思うが、彼はとっても恥ずかしがり屋さんである。普段からモジモジしているということではなく、写真になると急に照れるのである。望遠レンズが恥ずかしい、被写界深度が浅いのが恥ずかしい、デジカメ恥ずかしい、かと言っていまさら銀塩も恥ずかしい。そんな彼が今使っているのはGRDの古い型なのだが、もう壊れそうだという。だが、現行のどのカメラも恥ずかしくて買い替えたくても欲しいものがないと言うのである。ここまで来ると変態だ。
僕も彼の感覚はすごく良く分かる。しかし、さすがに大人になっているので、ちょっとした色合いや被写体の選び方などで、そういう照れはある程度乗り越えられると思っている。むしろ今はそういうナイーブな照れがあることに照れる。その男がどういう人間かと言うと、たまにギターを弾かされると恥ずかして何もできなくなってしまうベーシストだと言うと分かってもらえるだろうか。
そこで、彼をおおいに照れさせようと、いや、「照れ」への挑戦として、今回はかなり恥ずかしい方へ踏み込んだスナップを仕事場の近所で撮ってみた。もう薄皮一枚の所である。撮影地が江東区じゃなかったり、ちょとカラーバランスが違っていたら危ない。
公園や団地をポーンと撮ったり、傾きを気にしなかったり、被写界深度が浅かったりと、照れに対してかなりチャレンジングなことをしている。さらに追い打ちをかけて、フランス製のロマンチックなフィルターをバシバシ使った。↓ Photoshopの後処理よりもフィルターワークの方がデンジャラスだからだ。
Cokin P121s Gradual Neutral Gray G2 Soft edge ND8相当のグラデーションフィルター。これは別に照れない。自分の定番フィルターである。画面全体または一部にゆるやかなグラデーションをかけ、空を落としたり、白く飛んでしまうのを防いだりする用途が一般的。
Cokin P061 Center spot Incolor 2 センタースポットフィルター。中心部(移動可能)はクリアに、その他の部分は霞がかかったようになる。
Cokin P145,143 Net Black 1 & 2 「パンスト被せ」をフィルター化したもの。これは黒の網タイツと言えよう。ピントの芯と黒の締りを維持したソフト効果が得られる。今回は効果の強弱が違う1と2の両方を使用。変態にうるさい昨今なので、パンストを自分で買ったり女の子に貰ったりするのはマズイ。さすがフランスのメーカー、ちゃんと写真用フィルターとして各色製品化されてます。ちなみに下の写真は、高校生当時、本物の青いストッキングを被せて撮ったもの。
Cokin P083 Diffuser 1 ディフューザー。国産のソフトフィルターよりも上品なソフト効果。が、照れがあると使いドコロがない。
Cokin P164 Circular Polarizer サーキュラーPL(円偏光)フィルター。青空を濃くしたり、反射を除去したりする。
これらの角型フィルターを専用ホルダーで1枚もしくは2〜3枚重ねで使用した(もちろんノーフィルターもあり)。
ねじ込み式の円形フィルターを使わないのは、保護フィルターとフードをいちいち外してねじ込むのが面倒なのと、グラデーションフィルターなど位置を動かして使うフィルターがあり、重ねて使う場合も楽だから。僕はねじ込み式の保護フィルターの上からホルダーをつけてしまう。こうしたフィルターを使う際は保護フィルターは外すのがセオリーだが、画質の差は別にないと思う。「バンパー」として必ずホルダーにモジュラーフード(上の写真の正方形の枠)もつける。交換レンズが多い時はホルダー+フードが3セットくらいあると便利だ。
ただし、この手のフィルターホルダーをつけると、大口径レンズや24mm以下程度の広角レンズではケラれることもあるので注意。このコッキンPシリーズよりも大きい100mm枠以上(コッキンZ-Pro・LEEなど)のフィルターならばケラレの問題は概ね解決するが、価格も跳ね上がる。
さて、これから撮影画像を並べていくが、撮影データに引っ張られて不必要に照れないよう、あえて絞り値や使用フィルターは書かないでおく。
EOS 5D Mark III Carl Zeiss Distagon 28mm 2 ZE
NEX-7 Minolta MC W.Rokkor- HH 35mm 1.8
NEX-7 Contax Carl Zeiss Sonnar G 90mm 2.8
NEX-7 Minolta MC W.Rokkor- HH 35mm 1.8
EOS 5D Mark III Carl Zeiss Distagon 28mm 2 ZE
NEX-7 Contax Carl Zeiss Sonnar G 90mm 2.8
NEX-7 Contax Carl Zeiss Sonnar G 90mm 2.8
NEX-7 Sony E 50mm 1.8 OSS
NEX-7 Sony E 50mm 1.8 OSS
NEX-7 Sony E 50mm 1.8 OSS
EOS 5D Mark III Carl Zeiss Distagon 28mm 2 ZE
NEX-7 Sony E 50mm 1.8 OSS
これはやり過ぎた! あわててこっちを撮る。↓
NEX-7 Contax Carl Zeiss Sonnar G 90mm 2.8
EOS 5D Mark III Carl Zeiss Distagon 28mm 2 ZE
NEX-7 Sony E 50mm 1.8 OSS
NEX-7 Sony E 50mm 1.8 OSS
ここまで来たら、だいぶ照れがなくなってきたぞ
NEX-7 Sony E 50mm 1.8 OSS
NEX-7 Sony E 50mm 1.8 OSS
NEX-7 Sony E 50mm 1.8 OSS
EOS 5D Mark III Carl Zeiss Distagon 28mm 2 ZE
NEX-7 Contax Carl Zeiss Sonnar G 90mm 2.8
NEX-7 Carl Zeiss Sonnar 24mm 1.8
NEX-7 Carl Zeiss Sonnar 24mm 1.8
NEX-7 Carl Zeiss Sonnar 24mm 1.8
NEX-7 Carl Zeiss Sonnar 24mm 1.8
NEX-7 Contax Carl Zeiss Sonnar G 90mm 2.8
EOS 5D Mark III Carl Zeiss Distagon 28mm 2 ZE
NEX-7 Minolta MC W.Rokkor- HH 35mm 1.8
NEX-7 Minolta MC W.Rokkor- HH 35mm 1.8
NEX-7 Minolta MC W.Rokkor- HH 35mm 1.8
EOS 5D Mark III Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm 2.8
NEX-7 Carl Zeiss Sonnar 24mm 1.8
NEX-7 Carl Zeiss Sonnar 24mm 1.8
EOS 5D Mark III Carl Zeiss Distagon 28mm 2 ZE
NEX-7 Minolta MC W.Rokkor- HH 35mm 1.8
NEX-7 Contax Carl Zeiss Sonnar G 90mm 2.8
NEX-7 Contax Carl Zeiss Sonnar G 90mm 2.8
NEX-7 Contax Carl Zeiss Sonnar G 90mm 2.8
自分としては結構頑張ったつもりだが、結局は伝わりにくい話なんだと思う。まったく照れずに写真を撮れる人が羨ましい・・・
・・・とは思わない。