人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログスキン変更しました

ブログスキン変更しました_c0035245_2345399.jpg



最近またブログが楽しくなってきて、更新頻度も少し上がってきました。そこであらためて過去記事を見てみると、写真が小さいなあ、うーん。HTMLなど全然そのテの知識がないのですが、なんとかしたくなりました。

で、exciteで用意されているスキンを色々試しているうちに、写真と文章が入る部分の幅が以前よりも一回り広いこれに落ち着きました。1カラムのものであればもっと幅が取れるのですが、全体のバランスとMacとの相性?が良いのはこれ一択でした。もうちょっと押し出しの強いデザインが良いけれど、カスタマイズする技術がない自分が悪いですね。それと、一行の文字数が増えた分、文章は少し読みづらくなったと思いますが、写真を見せることを重視すると仕方ないのかな。濃紺のバックは以前の白バックよりも写真が映えると思います。

そして、少し勉強して横位置の写真は横幅いっぱいになるように、縦位置の写真はその横写真と同じサイズになるようにちゃんとサイズを合わせてアップするようにしました。今までは投げやりギミに自動圧縮に任せていたので縦写真がでかすぎ、横写真が小さすぎた。やはり、なんでもそうですが愛着が増すと丁寧に作業するようになりますね。

一つ問題なのは、過去記事については旧スキンに合わせた写真サイズのままなので、縦大・横小なのは変わらず、文字位置とのバランスも悪くなってしまったことです。ブログの編集画面上でサイズを合わせてみましたがアップされている画像を拡大することになるので、画質が低下してダメ。結局、Photoshopでサイズ変更したうえで再アップするしかないようで、それは大変なのであきらめました。

ただ、直近の2つのエントリー=<NEX 16mm用 ウルトラワイドコンバーター>と<白駒池紅葉>だけは練習がてら合わせました。やっぱり写真って、ある程度真面目に見せなきゃだめですね。適当な仕事では伝わらない。プライベートな空間といえども、皆さんに公開しているものだということを肝に銘じて、今後は無理のない範囲で真面目にやっていきたいと反省しました。

表示の確認はimac20インチとipadでしています。MacOSは10.7、iOSは6。ブラウザはSafariとFirefox。Windowsなどほかの環境でどう見えているかは気にしないことにします。また、スマートフォンやiphone・ipadのfacebook・twitter専用アプリでリンクを踏むとシンプルな表示になり、写真もかなり小さく表示されるのですが、そちらはいじっていません。

ブログスキン変更しました_c0035245_2551230.jpg

by hoq2 | 2012-10-27 02:56 | 日記

(フォトジャーナリスト・内村コースケ)写真と犬を愛するフォトジャーナリストによる写真と犬の話。写真は真実の写し鏡ではなく、写像である。だからこそ面白い。


by hoq2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31