人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新雪

新雪_c0035245_18293143.jpg

今日は、新雪が積もりました。やはり、新しい雪は気持ちがいいですね。
東京でも雨や濡れた地面が嫌いなゴースケはソロリソロリと、
新雪_c0035245_18323563.jpg

無神経なマメはドカーンと、雪の中を歩きます。
新雪_c0035245_18343158.jpg

新雪_c0035245_1838244.jpg

新雪_c0035245_18413193.jpg

北海道出身の両親は「雪が降ると暖かい」なんて言いますが、ここ長野の山間地でも同じですね。自分が子どものころ住んでいたカナダでも、その当時普段はマイナス30度くらい(最近は温暖化でだいぶ暖かくなったようです)、雪が降るとマイナス20度くらいな感じでした。ただし、「暖かい雪」はしんしんと降る雪で、空気が凍ってパラパラと降る時や風がある時はやはり寒くなります。今僕がいるところは、町から少し山に上がったところなのですが、町に下ると案外寒く感じる。雪のないコンクリートの地面は冷えるからですかね。
新雪_c0035245_1849320.jpg

by hoq2 | 2011-01-06 18:51 | 日記

(フォトジャーナリスト・内村コースケ)写真と犬を愛するフォトジャーナリストによる写真と犬の話。写真は真実の写し鏡ではなく、写像である。だからこそ面白い。


by hoq2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31