人気ブログランキング |

カテゴリ「Vanguard FP」スタート

c0035245_1144782.jpg

『Vanguard International Foods Free Paper』(Vanguard FP)というフリーペーパーの制作に関わっています。その名のとおりドッグフードの「ナチュラル・ハーベスト」とキャットフードの「カントリー・ロード」を出しているバンガードインターナショナルフーズ発行のフリーペーパーです。私は、こちらの表紙写真やフォトエッセイ、全体の企画編集などを担当しています。ブログのこちらのカテゴリでは、Vanguard FPにまつわるアレコレを不定期に書いていこうと思います。

フリーペーパーといっても、冊子形式のものではなく、新聞紙の片面大の紙を八つ折りにしたA5版のパンフレットのような体裁です。ですが、内容は企業や商品の宣伝だけを目的とした広告ではありません。普遍性のある読み物として楽しんでいただけるよう、多くがフードとは直接関係のない、動物やモノづくりにまつわる話題で占められています。だから、決して宣伝パンフレットではなく、お客さんに無料配布する読み物=「フリーペーパー」なのです。

フードの取扱店などで配布していますので、犬と猫の話題が多いですが、それだけではありません。「Hand Made」という連載では、モノ作りの原点を見直したいと、黙々と「良い物」を作ることに情熱を燃やす人々の話題を取り上げています。箒(ほうき)やリヤカーなど老舗の製品の話もあれば、船大工職人、はたまた縄文人のヤジリの話も。特集では馬の話題も取り上げています。
c0035245_1353647.jpg

c0035245_1375261.jpg

そういう記事が載ってることに「なんで?」と思う方もいるかもしれません。ですが、私はその「なんで?」が大事だと思います。商業誌によくある「〇〇マニュアル」のように、「こうなんだ」と答えを示すのは、はっきり言って楽です。でも、それでは受け手もつまらないんじゃないかと思います。一緒に考えましょう、というきっかけ作り=問題提起の媒体でありたいと思ってます。

ただし、読者に「考えて」と丸投げでは無責任ですから、バンガード社のスタッフ、私や書いている作家さんたちの中にはある程度「こうなんだ」という答えはあります。それは誌面のどこかに滲み出しているかもしれませんが、押し付けることはしていないつもりです。

また、隠す必要もないので、私個人の「こうなんだ」という思いを、あくまでここに独り言として書いておきます。

私個人のFP全体のテーマは、ズバリ「愛」です。純粋な愛。僕は決して、犬や猫を天使のような善なるものとは思いません。隣人愛などなくむしろ利己的とすら言えるし、嘘やごまかしとも無縁ではない。でも、彼らの愛情はとても深くて純粋じゃないですか。人間のオトナのような余計な混じりっけがない。人間と共にしか生きられないペットに対して、それを生み出した人間には責任があります。愛にあふれていて、それに対して純粋な彼らに、同じように純粋な愛で応える義務が、私たちにはあると思います。だから、FPではすべての記事について、犬や猫やほかの動物、そしてモノに対しても、それに寄せたり寄せられる純粋な愛情というバックボーンからはずれないように気をつけています。むしろ、それ以外には何もない。

興味のある方はバックナンバーをweb公開しています(本当は紙でみてもらいたいです。紙の誌面にしかない一覧性を意識した紙面構成なので)。
http://www.natural-harvest.co.jp/fp_index.html
トラックバックURL : https://hoq2.exblog.jp/tb/15520613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hoq2 | 2010-11-27 02:04 | Vanguard FP | Trackback | Comments(0)

(フォトジャーナリスト・内村コースケ)写真と犬を愛するフォトジャーナリストによる写真と犬の話。写真は真実の写し鏡ではなく、写像である。だからこそ面白い。


by hoq2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30