人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は遠けり (α7Ⅱ習作)

春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_1641690.jpg


α7Ⅱを新たに導入したので、習熟訓練とマメの散歩を兼ねて近所を歩いた。

今まではEOS5DMK3をメインに、5DMK2をサブにしていたが、さすがにMK2の画像が見劣りしてきたのと、自分が歳をとったせいか、大型の一眼の2台持ちが面倒になってきた。最近はもともとはプライベート用のNEX-7を仕事で使うことも多くなり、ならば仕事機の1台は正式にソニーのミラーレスにと、α7Ⅱを買ってしまった。

仕事での使い方としては、標準域をコイツに任せることを考えているので、ここはしっかりと純正Zeiss24-70(Vario Tessar)を新品で買いました。このレンズをデフォルト的に使い倒すつもり。趣味的な方では、しばらくはNEX-7で使っていたミノルタとかJenaツァイスを組むことになるでしょう。

春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_16242882.jpg


まずは設定を自分の使いやすいようにカスタマイズして・・・カシャカシャ・・・。いいですね~。操作性等はもう少し慣れてから語るとして、撮影結果には今のところかなり満足。NEX-7でひどかったマゼンタ系のカブリ(実際はレッドとブルーカブリの混合)もないし、ちゃんとツァイスな見慣れたトロミのあるボケがいい。フルサイズらしい立体感も良いですね。

というわけで習作のフォトポエム【春は遠けり】(日本語合ってる?)。

春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_16321834.jpg


春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_16383560.jpg


春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_16412843.jpg


春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_16441079.jpg


春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_16465363.jpg


春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_16501768.jpg


春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_16523572.jpg


春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_1656663.jpg


春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_16581173.jpg


春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_1659471.jpg


春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_1721469.jpg


そして、これが昨日の東京の様子。別世界であります。(こっちはEOSで撮影)

春は遠けり (α7Ⅱ習作)_c0035245_1752532.jpg


【今回使用機材】

   
by hoq2 | 2015-03-12 17:14 | 写真(Street Snap)

(フォトジャーナリスト・内村コースケ)写真と犬を愛するフォトジャーナリストによる写真と犬の話。写真は真実の写し鏡ではなく、写像である。だからこそ面白い。


by hoq2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31